« フリー日和☆(Yoh) | トップページ | 至福の出会い(Yoh) »

2007年12月21日 (金)

葉加瀬太郎コンサート(Yoh)

今日は葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。
場所はNHKホールです。

今年はずっと全国をまわってきたという事で,ステージのセットも季節外れに夏を思わせる南国風だったりしましたが、舞台後方にある本物の大きなヤシの木やスクリーンに映し出された海の景色は素晴らしく綺麗で新鮮でした。

構成はパーカッション、2ギター、ウッドベース、チェロ、シンセサイザー、ピアノ、そしてヴァイオリン葉加瀬さんの8人です。素晴らしくバランスのとれた構成ですよね。
中でも、シンセサイザーの人が一人で何役もこなしていたのは圧巻でした。アコーディオン、ビオラ、クラリネット、しまいにはピッコロまで!本職は何だろうこの人は、と思っていたら、アレンジャーだというではありませんか。私は思わず漫画のようにずっこけていました。
私達のバンドは四人ですが、彼ほどではなくても、それぞれが何でも屋をやれたら生演奏も不可能ではないな、とときめいてみたり。
明日の本番は、かよちゃんが鈴を調達してきてくれています。
今回は貸して頂いたものを使用しますが、今後はそんな風にちょっとずつ必要な小道具を揃えていければいいなあ、と思います。

それにしても葉加瀬さんってやっぱり凄い人だ。インストなのに、あんなスタンディングオーベーションを巻き起こすとは。途中、弓がほつれまくってもそんなのはいつものこと、といった様子でパッとほつれた弓を取り去り、一心不乱に音に耳を傾けている様は、とても格好よかった。

生演奏はやっぱりいい。
パーカッションの使い方や曲の構成のしかたなど、じっくり勉強させてもらった。
何でも屋になる準備を、私の脳みそはちゃくちゃくと始めているようだ。

|

« フリー日和☆(Yoh) | トップページ | 至福の出会い(Yoh) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリー日和☆(Yoh) | トップページ | 至福の出会い(Yoh) »